tel:0462065303

ネット予約は初診の方のみ受付可能です

〒252-0011 神奈川県座間市相武台3丁目42-41
小田急小田原線 【相武台前駅】 南口徒歩1分

ブログ

子どものマウスピース矯正の重要性

こんにちは!相武台ゆうデンタルクリニックです!

当院では、多くのお子さんがマウスピース矯正治療をされています。

子どものときの食環境がその後の歯並びに大きな影響を与えます。

前歯を使ってしっかり噛み切るということが大切です。

食事において前歯と奥歯の役割を意識して綺麗な歯並びを目指しましょう!

治療前

治療後

診断:叢生(ガタガタ)、高口蓋

治療内容xインビザラインファースト

治療期間:半年

費用:50万

メリット:痛みが比較的少ない

デメリット:着用の時間が少ないと治療計画通りに進まない

治療後の歯並びを目指して是非当院でマウスピース矯正を受けてみませんか?

 

小学生のマウスピース矯正の意味

こんにちは。

歯並びが悪いと、咀嚼嚥下の動きが悪くなり

しっかりと栄養が取れません。

特に子供の時が一番栄養素をしっかりと取りたい時期になります。

『10回噛んでから飲み込む』

よく聞きませんか?

しっかりと噛むことが重要です。

前歯は噛み切る、奥歯はすり潰す

歯並びが悪いとこれが不十分になり

早食いや食べ過ぎにつながります。

こちらの患者さんは11歳の女の子です

治療前

 

 

 

 

 

 

 

 

治療後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療前は前歯で噛み切るのが難しそうですよね。

治療後の方がしっかり噛み切れますよね。

診断 叢生(ガタガタ)、高口蓋

治療内容 インビザラインファースト

治療期間 半年

費用 50万

リスク 22時間以上装着しないと効果が不十分になる

ぜひ栄養を取りやすく、子供の成長にもフォーカスした矯正をしてみませんか?

よく噛んで健康になろう!

 

こんにちは!相武台ゆうデンタルクリニックです!
今回はよく噛んで食べることの必要性についてお話したいと思います!

口は健康の入口と言われるくらい、口の中の健康を保つことは健康に日々を生きていくために大切な心がけです。

効果はいくつかありますが、その中の歯への影響についてお話します。
食べ物をしっかり噛むことで唾液の分泌を促します。唾液は口の中を綺麗に洗い流す効果があり、汚れが溜まるのを防いでくれます。
また、唾液には細菌と戦う酵素が含まれており、歯周病や虫歯の予防に繋がります!
他にも、胃腸の働きを助ける、脳の機能を高める、肥満予防に繋がるなど良い効果がたくさんあります!

食べ物をしっかり噛んで健康な体づくりを意識していきましょう!

ご自宅で歯科治療が受けられる?

こんにちは!相武台ゆうデンタルクリニックです!

本日は当院が行なっている訪問診療についてです。
当院スタッフが近隣のご自宅や施設まで伺い、義歯の作成や調整、口腔内の清掃、食生活指導など長く美味しい食事をするためのサポートをさせていただきます!

ご家族やご近所にお困りの方がいらっしゃる場合や少し話を聞いてみたい方など、遠慮なくお気軽にお声掛けください!

歯に大切な栄養素で風邪予防!

こんにちは!
相武台ゆうデンタルクリニックです!

寒さが強くなってきました🥶
元気にクリニックにご来院頂けるように今日は風邪予防のメニューを紹介します!

【ほうれん草とトマトのグラタン】
○材料
・ほうれん草 200g
・玉ねぎ 1/2個
・トマト (トッピング→お好みで、炒める用→100g)
・合い挽き肉 130g
A・生姜 5g→みじん切りにしておく
A・オリーブオイル 小さじ1
B・塩 ひとつまみ
B・麺つゆ 大さじ1
C・豆乳 大さじ1
C・とろけるチーズ 80g

○作り方
①ほうれん草はサッと茹で(アク抜き)水気をしぼる。1.5cmサイズに切っておく。トマトはざく切りにしてトッピング用と炒める用に分けておく。
②玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルにいれ、600wで3分加熱する。
③フライパンにAをいれて炒める。香りが出てきたら合い挽き肉をいれてさらに炒める。
④お肉の色が変わってきたら玉ねぎをいれて炒める。Bをいれ軽く味付けする。
⑤炒める用のトマトをいれて炒める。続けてほうれん草を加える。
⑥混ぜ合わせたらCを加える。
⑦グラタン皿に盛り付けたらトッピング用のトマトとチーズを乗せ、チーズが溶けるまでトースターで焼く。

ほうれん草やトマトには豊富に含まれているビタミンCは風邪予防におすすめです!乾燥する季節、積極的に取っていきたい栄養素ですね!また、ビタミンCには歯の表面を作る大事な栄養素です!

風邪にならないようにしっかり予防して元気にクリニックへお越しください!

小学生の矯正症例

こんにちは!

小学生の矯正症例になります。

小学生の場合、矯正治療はいろいろな方法がありますが永久歯が生えた状況だとマウスピース矯正が可能です。

(治療前)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(治療後)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10歳の女の子で、前歯のガタガタが気になるのと永久歯が生えるスペースがなさそうとのことで当院に来院されました。

ガタガタ(叢生)、過蓋咬合の診断です。

(治療内容)インビザラインファーストで治療

(治療期間)半年

(費用)50万

(リスク)22時間装着していないと効果が不十分になる

ぜひ無料相談から!!!

 

子供の矯正の重要性

子供の矯正はとにかく早いうちから!

矯正と言っても、器具を付けたり、マウスピースを入れたり以外もあります。

特に器具が装着できない年齢0-5歳頃が重要です。

この時期から筋機能訓練(MFT)を行うことでこの時期に口周りの筋肉、飲み込み、姿勢、呼吸を正していく事が6歳以降矯正が必要でも、必要でなくても重要です。

当院ではMFTを導入しお子さん、親御さんと一緒に習い事のように通院してもらい楽しく、成長のお手伝いをしております。

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

昨年末に診療台が6台になり、より地域の患者さんの受け入れがスムーズになりました。

1月後半までにはマイクロスコープが追加で入ります。

当院にはこれで3台目になります。

より精度の高い治療を提供していきます。

また、4月から新入社員が6名入りますので何卒宜しくお願い致します。

ご挨拶

本年も誠に有難うございました!

今年来て頂いた患者さんが更なる健康を目指せるようにスタッフ一同頑張っていきます。

来年も何卒宜しくお願い致します!!

当院5周年のため、色々と患者さんの為になることを実施していきます。

スタッフ一同来年も宜しくお願い致します!

 

歯に大切な栄養素って…?

こんにちは!
相武台ゆうデンタルクリニックです!

今回は管理栄養士の立場から、歯に良い影響を与える食材について紹介します!

まずは、カルシウムです!よく耳にする機会も多いかとは思いますが、カルシウムは、歯を丈夫する効果があり、多く含まれるのは主に乳製品が挙げられます。食べ過ぎには注意ですが、現代の日本人には不足しがちな栄養素になるので、しっかり摂っていくことが重要です!

続いてビタミンA・C・Dです!ビタミンAは歯の表面(エナメル質といいます)を作る効果が、ビタミンCには歯の象牙質を強くする効果があります!ビタミンAはレバーやたまご、にんじん、かぼちゃなどに多く含まれ、ビタミンCはレモンやみかんなどの柑橘類のイメージがあるかもしれませんが、実は色の濃い野菜にも多く含まれています!
ビタミンDはあまり馴染みがない方もいるかもしれませんが、実はカルシウムの吸収率を上昇させるとっても大切な栄養素です!干ししいたけやしめじなどにたくさん含まれているので、ぜひこの冬食べてみてはいかがでしょうか??

当院には、管理栄養士も在籍しております!食事についてお悩みありましたら気軽にお声掛けください!

お支払いにクレジットカードをご利用いただけますお支払いにクレジットカードをご利用いただけます

VISA MasterCard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club
© 2019 SOBUDAI YU Dental clinic,All Rights Reserved.