歯周病

歯周病は日本人の成人約8割の方がかかっているとされる、歯を失う原因第1位の病気です。
歯茎の腫れや出血など、痛みはなくても知らぬ間に進行してしまうのが歯周病です。
進行が進むと歯が抜け落ちてしまう可能性もあります。
予防の徹底と早期発見が大切です。

歯周病の代表的な症状

歯周病の症例 歯周病の症例

上記のような症状をそのままにしていませんか?
1つでも当てはまる場合は症状が進行する前に、早めのご来院をおすすめしております。
「気にするほどの症状ではないだろう」と放置せず一度ご相談ください。

歯周病の症状・進行

歯周病の主な原因はプラーク(歯垢)です。
プラークはばい菌の塊なので、そのままにしてしまうと歯茎の炎症や腫れなどを引き起こしてしまいます。

この炎症が続くと、歯を支える組織が弱ってしまい歯がグラグラしたり、歯茎が下がって見えるようになります。

こうして気づかぬうちに進行していく歯周病は、別名「サイレント・ディジーズ」(静かに進行する病気)ともいわれるほどです。

歯周病が全身に与える影響

近年、歯周病はお口の中だけの病気ではなく、全身にもたらす影響についての研究が進められています。

肺炎
咳などの防衛機能が衰えると、お口の中の歯周病による細菌が肺に入ることで肺炎を引き起こすことがあります。いわゆる「誤嚥性肺炎」です。
糖尿病
糖尿病になると血糖コントロールが調整しにくくなり、歯周病関連細菌に感染しやすくなり歯周組織が破壊され歯周病の重症化につながります。歯周病の治療を行うと糖尿病のコントロール状態が改善するといわれています。
心疾患
歯周病を引き起こす細菌が重症になると動脈硬化・心筋梗塞などの原因につながる血栓ができやすくなるといわれています。
早産・低体重出産
妊娠中のつわりは、口腔清掃が不良になりやすく歯周病に陥りやすくなり、炎症性物質がへその緒を通じて胎児の成長に影響する原因と考えられます。

①歯周病検査

歯周ポケットの深さや、動揺、歯石の状態、咬み合わせなどを検査します。

②診断

歯周病の進行状態に合った治療をご説明いたします。

③歯磨き指導

歯周病改善に大切な、症状や口腔内に合わせた歯磨き指導を行います。

④歯石の除去(スケーリング)

スケーラーを使って歯石やプラークなどの汚れを取り除きます。

⑤SRP(スケーリング・ルートプレーニング)

必要に応じて④では取り除けなかった歯周ポケット内の歯石を除去します。

⑥再検査

その後の状態を確認します。結果によって今後の方針をご提案いたします。

⑦歯周外科再生療法

必要がある場合は、骨や組織を再生させる再生療法を行います。

⑧定期的なメンテナンス

定期的な検査とクリーニングでメンテナンスを行いましょう。

歯科ドック

歯科ドックでは、健康診断のようにお口の健康状態をトータル的に検査します。
当院では病気の根本的な原因を突き止め、健康的で美しい歯、口腔内を保てるようにサポートします。

主な検査内容

レントゲン・CT撮影、むし歯・歯周病の有無やかかりやすさ、唾液検査、舌などの粘膜、咬み合わせ、口臭など細かくチェックしていきます。

口臭測定器

当院では口腔、鼻腔、呼気ガスを個別に測定することができる口臭測定器を使用しております。
測定までの速さはおよそ15秒で完了するため、患者様をお待たせすることもありません。
様々なガスの成分を数値化することで、口臭の原因の分析や歯周病治療が必要かどうかの判断に役立てます。

唾液検査

SMTは、結果までわずか5分の唾液検査システムです。唾液に含まれる成分や菌の数を調べることで、歯周病の可能性、ご自身のお口の特徴、むし歯のなりやすさ等をチェックすることができます。

結果に基づいて、お一人おひとりにあったセルフケアをアドバイスいたします。

唾液検査でわかること

• 歯の健康…むし歯菌、酸性度、緩衝能
  • 歯ぐきの健康…白血球、タンパク質
  • 口腔清潔度…アンモニア

お口は全身に繋がる入り口です。お口の健康を守ることは全身の健康を維持することにも繋がります。