tel:0462065303

ネット予約は初診の方のみ受付可能です

〒252-0011 神奈川県座間市相武台3丁目42-41
小田急小田原線 【相武台前駅】 南口徒歩1分

ブログ

口臭の原因とは!?😖

こんにちは!
歯科衛生士の藤野です

誰もが一度は感じ、そして気になる口臭…
いつでも身近な人が自分の口臭を指摘してくれる、もしくは気軽に相手の口臭を教えてあげることができるならいいですが、友人の口臭に気付いた時「あなた、お口の臭いよ」と言えますか?
私はなかなか言えません😅
気付いていても言い辛い場合がほとんどではないでしょうか?
これは、とてもデリケートな問題ですね。そして、自分の口臭は自分では気付きにくいものです。
口臭の原因はだいたい6つに分かれてますが…ほとんどの原因はなんと…!!!

🦷歯周病や虫歯😈

残念ながら大多数の口臭の原因はこの二つ。自分だけの力では治すことは出来ないので、歯科への来院をおすすめします。
人それぞれ改善方法が異なりますし、放置すれば更に悪化し、他の症状も出てきます。
一旦は改善されても再発する厄介な特徴があるので、定期的に検診を受けましょう!

ほかには..
🍞生理的口臭🍿

起床時、空腹時、緊張時、疲労時などに唾液が減少して起こる口臭です。
誰もが日常生活の中で起こる現象ですので特に気にしなくてもいいでしょう
水分補給やうがいをすることで解消されることがほとんどです🚰

🥟食べ物による口臭🍺

文字どおりニンニクやお酒などを食べたり飲んだりすることで起こる口臭です。
胃の中からなくなると自然に消えます。ガムなどで緩和されますね。

👄舌苔(ぜったい👅

新陳代謝により、剥がれ落ちた粘膜細胞や白血球などが舌に付着し、それが細菌に分解されることによって起こる口臭です。
歯磨きがけでなく、舌ブラシでやさーしく舌を磨きましょう。

😞唾液分泌量の減少🥵

加齢、ストレス、不規則な生活、薬の副作用、口呼吸など、お口の中の唾液が減少することで口腔内に細菌が増殖して起こる口臭です。
自己改善できることは改善しましょう。乾燥を防ぐために水分補給や唾液を多く分泌させるようによく噛みましょう。

😱口臭恐怖症👻

自分の口臭が生理的な範囲であるにもかかわらず、気にしすぎてしまうケースです。
まずは、歯科医院で検査を受けて下さい。心因性のものであれば専門医に相談を。

これらの原因が挙げられますが、もしかしたら自分の口臭で人に迷惑をかけているかもしれませんっ😷
間違った判断をしないよう、悩むより先生に相談して下さいね!

お支払いにクレジットカードをご利用いただけますお支払いにクレジットカードをご利用いただけます

VISA MasterCard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club
© 2019 SOBUDAI YU Dental clinic,All Rights Reserved.